SDGs

循環型サプライチェーン

XEN GROUPでは、2016年から兵庫工場で豆腐をはじめとする大豆加工製品の製造販売を行っています。

 

1日に約10万丁のお豆腐を製造するのですが、そのお豆腐を作る過程で産出されるおからの量は12 tです。
1日に12 t、凄い量です。

おからは本来、タンパク質と食物繊維が豊富で糖質が低いスーパーフードであり、ダイエット食品ですが、腐敗がとても早い為に一般的にはほとんどが産業廃棄物となっています。

 

弊社でも、当初からおからを産廃として廃棄し続けていましたが、このままお金を払って捨て続けるのか・・・。それは社長の中にずっとある問題でした。

乾燥して「おからパウダー」にすれば、保存ができるし輸送も容易!
アップサイクルを行なうこともできる!
やるしかない!

こうして、乾燥機を導入する計画に入りました。が、社長が乾燥機を販売する会社の社長さんと会い、話をしていく中で、なんと!M&Aの話になっていったのでした。

社内では、「社長が乾燥機を買いに行って、会社を買ってきた!?」とザワつきました。

私たちにはモノづくりができる工場があります。そして長年培ってきたモノづくり技術があります。
我が社の様に産業廃棄物に疑問を抱いている企業様に対しても紹介をして、お役に立てるに違いない。

その様なことで、廃棄していたおからを乾燥するだけではなく、乾燥機を製造、販売するに至りました。

 

もちろん、おからパウダーも販売しており、我が社のFOOD事業の一部になっています。

おからパウダーの販売先の多くはパンや菓子の製造メーカーで、小麦粉と同じように利用されているのですが、実は、XEN GROUP本社がある高松市の郊外、高松空港近くの赤松牧場にも販売しています。おからは牛にとっても健康維持の為の食品なのです。

  

キレイな牛舎で栄養バランスの取れた餌を食べ、牛たちは健康で快適そうです。美味しいお乳を出してくれます。

そして、赤松牧場さんは「ROYAL FARM AKAMATSU」というジェラート屋さんも隣接経営していて、そこでは、新鮮なミルクで作ったジェラートや季節の果物のおいしいジェラートを頂く事が出来ます。

(画像はROYAL FARM AKAMATSUさんのInstagramからお借りしました。)

私たちはROYAL FARM AKAMATSUさんからソフトクリームミックスを購入して、社内のソフトクリームメーカーに使用することにしました。

 

 

 

XEN GROUPのおから → 赤松牧場の牛へ・牛のミルク → XEN GROUPのソフトクリーム

循環型サプライチェーンです!

SDGs Action!
行動することが大切ですね。

今回のソフトクリームの取り組みはSDGsの12番「つくる責任・つかう責任」、17番「パートナーシップで目標を達成しよう」に貢献しています。

サステナブルな社会を実現する為には、この様な循環をもっと意識していかなければなりませんね。

STORYサブタイトル

  • カテゴリーなし
最近の記事
おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。
TOP